SSブログ

【超簡単】子供でも分かる、ひな祭りの意味!! [雑学]

スポンサーリンク






こんばんはshowtaです。



そろそろ3月



という事でさっそく「ひな祭り」というイベントがありますね!!




ところであなたはひな祭りがどうしてあるのか?
その意味は何なのか分かりますか?




ちなみにボクは全然分からず過ごしてきました。

ただ、ひな祭りだから、あられを食べて、スシを食べてって感じで何も思わず生きてきました。





しかーし!!
もし、子供に聞かれたらどうやって説明しますか?



子供じゃなくても外国の方などいると思いますが
やっぱり聞かれて答えられなかったら恥ずかしいですよね?





という事で子供でも分かる簡単な説明をしたいと思います。






ひな祭りというのは、そもそも中国から伝わってきたものです。


昔、中国では自分たちに起こる悪いことを水に流すという意味を込めて
3月3日に手足をキレイに洗っていたのだそうです。、


それが昔、日本に伝わってきた時に、
手足を洗う代わりに、人形に悪いことを背負ってもらって
人形ごと川に流して、悪いことが起こらない様にとお願いしたのです。


ですが、それから何百年も経った頃には、
人形を使った、おままごとが子供たちの間で流行るようになってきて、


それをきっかけに、人形を川に流すのはやめて、
子供の成長と安全を願って、ひな人形を飾るようになったのだそうです。




人形に背負わせるというのにはビックリしますが、
こんな感じで説明してあげれば分かりやすいかと思います。



聞かれたら是非教えてみて下さい。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

SSブログ

【超簡単】子供でも分かる、ひな祭りの意味!! [雑学]

スポンサーリンク






こんばんはshowtaです。



そろそろ3月



という事でさっそく「ひな祭り」というイベントがありますね!!




ところであなたはひな祭りがどうしてあるのか?
その意味は何なのか分かりますか?




ちなみにボクは全然分からず過ごしてきました。

ただ、ひな祭りだから、あられを食べて、スシを食べてって感じで何も思わず生きてきました。





しかーし!!
もし、子供に聞かれたらどうやって説明しますか?



子供じゃなくても外国の方などいると思いますが
やっぱり聞かれて答えられなかったら恥ずかしいですよね?





という事で子供でも分かる簡単な説明をしたいと思います。






ひな祭りというのは、そもそも中国から伝わってきたものです。


昔、中国では自分たちに起こる悪いことを水に流すという意味を込めて
3月3日に手足をキレイに洗っていたのだそうです。、


それが昔、日本に伝わってきた時に、
手足を洗う代わりに、人形に悪いことを背負ってもらって
人形ごと川に流して、悪いことが起こらない様にとお願いしたのです。


ですが、それから何百年も経った頃には、
人形を使った、おままごとが子供たちの間で流行るようになってきて、


それをきっかけに、人形を川に流すのはやめて、
子供の成長と安全を願って、ひな人形を飾るようになったのだそうです。




人形に背負わせるというのにはビックリしますが、
こんな感じで説明してあげれば分かりやすいかと思います。



聞かれたら是非教えてみて下さい。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。